disc review対談:中古市場とリスナーの関係性

tomohiro

「中古市場」。cllctv.のライター二人が当たり前のように利用してきた市場。それでいて、他方では全く利用しないというリスナーも少なからず居る市場。リスナーと音楽とを介在する一つの大きな手段である中古市場の利用実態及びリスナーの考え方。Twitterでのアンケートを元に、cllctv.のライター陣で対談した。

Tomohiroまず一つ目のアンケートから。

Shijun何枚買ってるか。

Tomohiroうん。これなんだけどさ。 前回のアンケートの結果(リンク)が、新品も含めてで1枚以上買ってる人が半分以上。 同じ人が投票してくれたわけじゃ無いけど、だいたい同じ層だとして。

Shijunまあそう考えると。

Tomohiro意外とみんな新譜買ってるんだね。

Shijunそうなるね。

Tomohiro中古CDを所謂「DIGってる」ってことをしてる人ってそうそういないんだなって。 周りがそういう人が多かったから割とみんなカジュアルにやってるものかと思ったけど。 よく考えて見たら中古CDショップが人で溢れてるってことはないし。

Shijun確かに。

Tomohiroあと、BOOK OFFっていま会社単位で10億レベルの赤字らしいんだよね。

Shijunうーん、となるとやっぱり中古市場って小さくなってるのかな。 後、音楽が好きな人たちって新しいものを追うことを重視してる人が多いのかな、って思った。

Tomohiroなるほど。一方で中古で10枚以上買ってる層も10%ぐらい居るね。 これは前回の10枚以上と割と同じぐらいの割合だけど、 これって層被ってるのかな?

Shijunうーん、俺は今はちょっと違うけど、ある時期までは中古は10枚以上買ってたけど新品は1〜2枚だけ、みたいな時期はあったね。

Tomohiroまあ俺も近い時期はあったかな。 新品でたくさん買ってる人もいると思うけど、たくさん買うってなると中古の方がガサガサ買っていけるよね。

Shijun中古の方がついつい買いすぎちゃうみたいなところはあった。でもそれは多勢ではないっぽいね。そもそもCD買う時に中古って選択肢がない層が居るのかな。

Tomohiroまあ、確かに俺も高校生の頃はBOOK OFFとかで買うって考えがなくて、 タワレコとかで新譜を買っていた気がするな。 そういう層は居るだろうね。

Shijun「これが欲しい!」って言う目的意識、買いたい物があればとりあえず新譜を探しに行く、ってことは多い気がする。

Tomohiro欲しいCDの層の違いもあるよね。 例えばWeezerだとかMR.BIGだとかが欲しいってなったらBOOK OFFに行く人も多いだろうし、 最新の音楽を追ってる人なら、新譜を探しに行く、みたいな。

Shijunそれは間違いないね。

Tomohiroバンドのサイト見てたり、ちゃんと情報追ってる人は新譜買いに行くんだろうね。

Shijun買いたいものがある、って人は、新譜だろうね。

Tomohiro目的があって買いに行く人は新譜を買うし、 何か新しいものを探しに行く人は中古を買う、って感じの結論かな。

Shijunでも今ちょっと思ったけど、「タワレコの試聴機で知りました!」みたいな話も聞くよね。 新譜でも探して買ってる層も居るんじゃないかって気も。

Tomohiroあー、確かに。俺はあんまりやらないけど。

Shijunこのインターネット時代でどこまでそう言う層が居るかはわからないけど、そう言う可能性も無視できないかも。

WRITER

tomohiro

エモを中心に枝葉を伸ばして聴いています。アナログな人間でありたいと思っています。野菜がたくさんのったラーメンが好きです。

このライターの記事を読む