disc review対談:中古市場とリスナーの関係性

tomohiro

Tomohiro最後、これは自分で聞いといてなんだけど難しい質問だね。 でもこれで500票入ってる。少しレコ助っぽい人の票が増えてるのかな、って思うけど。

Shijun有名なライターさんにRTしていただいたりもしたし、そうかも。

Tomohiro俺は2001~5000円だわ。

Shijunまあ、俺も。

Tomohiro俺、bluebeardの廃盤のCDが、原価の数倍くらいで売ってるって知り合いに聞いて。 「欲しいけど……再発されるかも」とか思ってるうちに再発されたからよかったけど。5000円もキツくて。定価2500円なら気持ちよく出せるレベルは4000円ぐらいかな。

Shijun俺は3500が割と限度かな。

Tomohiroただ、廃盤になってるCDの価値ってこれから間違いなく下がるじゃん。

Shijunえっ、いやでもどうかな……。

Tomohiro結構廃盤になってるCDの音源を公開してるバンドってのが出てきてるから。

Shijunうーん、それは物による気がする。解散してたらキツいだろうし、むしろバンド側が封印しちゃってるみたいな例もあるし。FREENOTEがインディーズで最初に出したCDは今8000円ぐらいだけど一時期20000円ぐらいして、れはもうライブでも絶対にやらないし、バンド側としても封印してるみたいなCDなんだよね。

Tomohiroなるほど。コアなファンがついてるとそういうのもあるんだろうか。

Shijunあと入手が本当に難しいんだろうね。

Tomohiroそういえば、友達がBOOK OFFで500円で買ったmol-74の昔のデモみたいなのをヤフオクに出したら14000円まで上がったって言ってた。 mol-74とか新しいし、売れてるし、そういう値段で買う層もいるんだね。

ShijunONE OK ROCKのインディーズとかめちゃくちゃ高いしな。

Tomohirokeep it realね。 まあ、このアンケートの結果見ても分かる通り、そういう層は結構いるんだな、ってなるよね。

Shijun10001円以上が14%。

Tomohiroでもそれこそこういう人たちってビートルズのブートを全部集めてるとか、そういう類の人たちなんじゃないのかな。

Shijunうーん、そこまでコアな層だけで14%も入ってるかな?もうちょっとライン下げて考えても良いと思う。 それこそリアム・ギャラガーとかのライブに1万出していく人達とかって結構1万円ぐらいでもCD買うのかなって。

Tomohiro確かに。リアム・ギャラガーは買うファンいそうなイメージある。 多分、「好き」がめっちゃ多い人じゃなく、収集つく範囲な人が多い気はする。

Shijunそれはきっとそうだね。

Tomohiroこのバンドとこのバンドとこのバンドが好き、だとか。 色々聞いてるけどこのバンドだけはどうしても。だとか。 そういう特別好きなバンドがいる人の方が1万円以上に投票してるのかな。

Shijun確かに。でも、俺も今は2001〜5000円だけど、収入が安定してきたら1万円出しちゃうかも。

Tomohiro昔ディストロやってる人がこれ、「中古のCDに定価以上の値段がつくのを良しとするか」って話を論じてるのを見たんだけど。 俺も最初は、本人の意思の解さないところで自分たちが決めた以上の値段で売られてるのは嫌なのかな、って思ってよくないと思ったんだけど、 今はその手を離れた時点でモノとして流通してるわけだから、そこに価値をつけるのは不健全ではないのかな、って意見を見て結構納得したかな。好きな人がいたら高くなるだろうし、それは悪いことではないのかなって。

Shijunうーん。経済学的な立場から見たらそうだろうけど、それはどの立ち位置に立つかによる気がするな。 結局誰かが値段を釣り上げてるってのは良いことなのかってのはまた違うような。

Tomohiroまあ、適正価格ってのはあるよな。

Shijunある程度高くなるのは仕方ないんだけど。 昔amazonで7000円ぐらいで売ってたCDが後で見たら再販とかもかかってないのに1000円まで下がってて。 いたずらに釣り上げて適正から離れて誰も買わなくなってるCDとかもあるのかもなって。

Tomohiroそうだよね。中古で出品してる人がみんな良心的かっていえば、そうじゃないだろうし。

Shijun入手困難ってだけで。みたいなところはあるかなって。

Tomohiroまあそれは確かにあるね。 で、アンケート結果に戻るけど、2000円のCDが5000円で売ってても半分の人が買う、って言ってるわけだよね。 俺は結構これにびっくりしてて。俺はそういう買い方したことないから。再発とかリマスターとか待っちゃうかな。

Shijunまあ、それこそFREENOTEとかは再販は望めなそうだし、そういう面もあるだろうけど。 でも5000円以上がこんなにいるってのは驚きだった。

Tomohiro年齢層が上の回答者が多かった感じはあるかもね。

Shijun収入がある人の考え方なのかな、とは思うけど。でも単純な金銭感覚の違いだけでこういう結果になってるとも思えないんだよね。

TomohiroむしろCDとかにどれだけお金かけれるかって学生のうちに固まりそうな気がする。

Shijunうん。収入に比例してお金を出せるようになるかってのは違う気がする。ただ、今まで聞いてきた音楽の反芻の過程だからこそいくらでもお金がかけれるってのはあるかもしれない。

Tomohiro確かに。新しいものはそんなに必要としてないけど、 昔から聞いてるバンドの聞いたことない曲のためになら1曲だけのために5000円ぐらい出せるのかも。

Shijunうん、そうなる可能性はありそう。

Tomohiroそれこそthe cabsのデモ時代の音源とか、持ってなかったとしたらいくらでも出せたかも。

Shijun確かに。買い逃した限定音源とかはすごく欲しくなるところはあるね。

Tomohiroまだ俺らとしては10000円とかは考えられない、想像できない部分もあって驚かされたけど。

Shijun将来的にはまた違った目線で見れるかもしれないっていう点でも、なかなか興味深い結果になったね。

Tomohiro後、こんなに多くの人がアーティストの決めた定価より高いお金が出せる、って言ってるのは、見方によっては結構明るいのかなとも思った。

Shijunなるほど。俺は明るいとか暗いとかの話ではないような気がするけど、音楽自体にそれだけの価値を見出せてる人がいる、ってのは明るいかもしれないね。

「中古市場」。cllctv.のライター二人が当たり前のように利用してきた市場。それでいて、他方では全く利用しないというリスナーも少なからず居る市場。リスナーと音楽とを介在する一つの大きな手段である中古市場の利用実態及びリスナーの考え方。Twitterでのアンケートを元に、cllctv.のライター陣で対談した。

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tomohiro

エモを中心に枝葉を伸ばして聴いています。アナログな人間でありたいと思っています。野菜がたくさんのったラーメンが好きです。

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