disc reviewshijunの2018年聞いてた音楽
2018年も終わってしまいましたが2018年に聞いた音楽を纏める奴をやります。Shijunです。
あくまで、2018年に聞いていた曲であり、2018年に発売された曲、ではありません。でも2018年は結構新し目の曲をよく聞いてたかもしれないですね!
一応今っぽい試みとしてApple Musicで(多少追加や削除、差し替えなどもしつつ)プレイリスト公開もしてますのでよろしければ!
私事ですが、2018年は労働が開始され、インプットを怠っていた一年であり、同時にアウトプットの方はもっと怠ってしまいcllctv.の更新も僕はほとんどできなかった一年でしたが、今年はもう少し上手いことやらなくちゃな……と思います。
今年もよろしくお願いします。以下羅列と雑談となります。
Ceremony/HONDALADY
ギミアブレイク/HONDALADY
去年多分一番聞いたのはHONDALADYでした。ザクザクとしたビートと多幸感、緊張感漂うかっこいいトラックに対して乗っかる日本人的哀愁メロディのギャップ。ポップさをかなぐり捨てた硬派なテクノだったりもはやガバまでいっちゃうのもあったり、ニューウェーヴっぽい曲があったりフォークだったりレゲエみたいなのまであったりして聞いてて楽しかった。活動休止残念だけど活動休止ライブも最高だった。
MUSIC MAGIC/YOCO ORGAN
そのHONDALADYの企画で見て衝撃受けたのがYOCO ORGAN。高速ラップがとにかく楽しいし、二人の声質のコントラストも完璧。
星屑のmp3/レコライド
結局どういう人たちなのかはちゃんと調べずにいたけどこの曲めちゃくちゃ聞いた。なんか聞く音楽が思いつかない時にとりあえず聞いてた。シンプルにブチ上がる。ニューウェーヴっぽさがやっぱり好きなんだろうなぁ。
インタビュー/カタカナ
今一番ライブ見たいバンド。というか一回見たけどすごいかっこよかった!熱量。人食ったみたいなMVも最高!
りぼん/Charisma.com
こういうEDM以降って感じのある意味バカみたいな曲調に今更ハマったのが今年でした。わかりやすさ=ポップさなので……。無期限活動休止って聞いてたけど8月で活動再開しててびっくりした。
Digital Tatoo/LADY’S ONLY
LADY’S ONLYもめちゃくちゃ楽しい。ライブの最後にアクモンかけてたのも良かったな……。
ヴィーナスの恋人/Koochewsen
名前は知りつつもたぶん音楽性的に好みではないんだろうなと、勝手に思ってたKoochewsen。いざ物の弾みで聞いて見たら多幸感とシティ感と変態性の入り混じった極上のポップスバンドでした。ありがとうゴッドタン……。去年は日本の若いバンドで誰がかっこいいか聞かれたらKoochewsenって答えてました。
コカコ〇ラのスリッパ壊れた/眉村ちあき
ゴッドタンといえばこれもハマった。即興ソングもいいけど実際に作り込んでる曲は展開が変態的で違ったベクトルの面白さがある。
東京/おとといフライデー
いわゆる大人が好き放題やらせる系、私はとてもいいと思います。日本男子の大体が知ってるであろう人たちがこんなにいい曲歌ってるのにこの再生回数ってのはちょっと悲しいな!動画ないけどBOaTのアインが作った曲も良かった、アルバム出して欲しい。
PANDA! PANDA! PANDA!/PANDA 1/2
藤岡みなみが歌ってるらしいやつ。曲名が大体渋谷系パロディだけど曲調はそれほどでもないってのが不思議だけど普通に気持ちいいガールズポップ。
大東京今夜的愛/Magic, Drums and Love
ライブがすごく楽しかった。住所後期のブラックミュージック路線が更に突き進んでいて、もう俺にはやってることもバックグラウンドミュージックも何も解説できないんだけど、でもあの頃の人を食ったようなポップセンスもひっそりと同居してるのがナイスです。
New Order/MASS OF THE FERMENTING DREGS
こういうバンドはなかなか新しくは聞かなくなってしまったけど、新譜やっぱりかっこよかったなー。
Trampoline/Kero Kero Bonito
ロンドン発・日本経由・未来行きの多文化ごった煮ポップ・ユニット、らしいです。日本的な音ではないけど日本人好みな感じっていういいところついてくるエレポップですよね。この曲はCメロで急に日本語が出てくるのがめちゃくちゃいい。あとアルバムに入ってるリミックスがダブアレンジでそっちも良い。
全然音楽性と関係ないけど編成からはネドリー思い出してしまう。今何をしているんだろう……。
Singing Dream/Satellite Young
80’sアイドル歌謡テクノポップ、というとやりようによってはすげーダサくなっちゃうと思うんだけど、一切のダサさを感じさせず洗練させた印象に持ってけるのが見事としか言いようがないですね……。
愛のせいで/ZONBIE-CHANG
ノスタルジー薫るメロディと中性的な声が心地よい。「漢方薬じゃ治らない/感傷的は治せない/完成形が分からない/感情的に怒らないで」ってキラーフレーズですよね。寸分の隙もない。
DRAMA QUEEN/ASOBOiSM
アイコン力がある人っていいなーって思う。スクランブルメンタルとヤバナイスデイがかなり良いんだけど埋め込める形式で見つけられなかったのでとりあえずこれで。
林檎殺人事件/安藤裕子 feat. 池田貴史
元の方もよく知らない状態でめちゃくちゃハマった。「女の愛の縺れだよ」のところのハモりが気持ち良すぎませんか……。
私へ/ゆるめるモ!
去年二番目にたくさん聞いてたのは多分ゆるめるモ!だった。HONDALADYにハマったのもテクノポップっぽいの聴きたさが増してたのも多分ゆるめるモ!のせい。そろそろアルバム出る頃かな、楽しみ。