disc reviewライターShijunが2017年聴いた音楽

shijun

Shijunです。今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。去年、一昨年に引き続き今年もハマった音楽をだらだらと記していこうと思うので、よろしければお付き合いください。あくまで僕個人がハマったものであり、今年リリースに限らないこともご了承ください。

去年に引き続き今年も大森靖子にやられ続けた一年でした。

大森靖子単体としての活動はもちろんのこと、楽曲提供だったりフィーチャリングとしての参加だったりと幅広い分野でやられ続けた感じがあります。特にハマったのはこの3曲かな。

音楽を捨てよ、そして音楽へ/大森靖子

Fantastic Drag feat. 大森靖子/Have a nice day!

うんめー/ゆるめるモ!

ゆるめるモ!も引き続き聞いてて、それの楽曲提供つながりでHONDALADYにどハマりしたのもこの年。

青春の蹉跌/HONDALADY

新譜も良かったしライブ見る機会にも恵まれた、っていうバンドで行くと、TAMTAM、BUGY CRAXONE、wafflesあたりも。wafflesなんかここにきて新しいステージ見せてくれてやばかった。

夏のしらべ/TAMTAM

ぼくたち わたしたち/BUGY CRAXONE

L’homme de ma vie 〜となりあわせのパズル〜/waffles

TAMTAMを筆頭に、P-VINE所属のバンドは最高という図式が俺の中で出来上がってしまった感があります。しっかりいいところ拾って、しっかり売っててすごいレーベルだ。。。

イワンコッチャナイ/MONO NO AWARE

革命前夜/Tempalay

Royal Memories/Special Favorite Music

Jiri Jiri/asuka ando

P-VINEじゃないけどこの辺りも都会感とポップネスとひねくれた感じが共存してるという点で今年の俺のツボをついてきた。

LADY OF THE DEAD/Moe and ghosts

とんだボール/木下美紗都

Slowdance/Yüksen Buyers house

クラブミュージックとかエレクトロとかを少しずつ勉強中。まだよくわかってないけど。海外勢の中ではこのあたりにハマりました。

Mr. Saxobeat/Alexandra Stan

We don’t Play Guitars/Chicks on Speed

Polish Girl/Neon Indian

Ekki Nóg/Vaginaboys

Mother/East Of My Youth

今年は僕としては意外にも結構10年代対応な音楽の聴き方をしてましたが、90~00年代大好きっ子としての収穫はこのあたり。

ワンダー/traveling panda

オレンジジュース/DOG HAIR DRESSERS

ラブリー/esrevnoc

最後に、すでに解散したバンドを追うのも好きな割に、好きなバンドが解散するとすごく落ち込んじゃうのなんなんですかね。当たり前かもしれないですけどね。もうちょっとで泣くかと思ったし未だに(といってもまだ一週間くらいしかたってないけど。。。)整理ついてないです。。。

ごめんね/ふくろうず

WRITER

shijun

ポップな曲と泣ける曲は正義です。female vocalが特に好きです。たまに音楽系のNAVERまとめを作ってます。なんでも食べます。

このライターの記事を読む