disc review【3/29シングルリリース!】名古屋発シティポップバンド「ロストフィルム」とは?

shijun

こんばんは、cllctv.Shijunです。

少し前に「今シティポップが流行ってるけど、名古屋にそういうバンドって居ないよね?」と聞かれたことがあります。
僕はその時はORLANDの名前を出したんですが、確かに名古屋のシーンがシティポップムーヴメントにやや置いてかれている感があるのも確かと感じた瞬間でした。

そんな疑念を吹き飛ばしてくれるかもしれないシングルが3/29に出ました。
それがこの記事で紹介するロストフィルムの1sr single「片思いはスコール」です。

■ロストフィルムとは?

名古屋発シティポップスバンド。

松岡直哉(vo)、落合悠(gt)、菊田隆太朗(ba)、菊田大二朗(dr)の4人。
ソウル、ロック、AORなどに影響されたサウンド+直球の日本語詞で歌う。
2012年活動開始。アルバム1枚、ライブ盤3枚を発表。
2015年9月より現在の編成になる。
自主企画イベント「めっちゃええかんじ」をこれまでに15回開催。
tio、HARCO、奇妙礼太郎、SOUR、赤い靴、高田漣などとの共演を経てグルーヴに磨きをかけている。
バンド名はBilly Wooten「LOST TAPES」に由来。

LOSTFILM_Aphoto151122.2

■1st single「片思いはスコール」とは?

LOSTFILM_SQUALL5_1600x1600

『片思いはスコール』/ ロストフィルム
2017/3/29リリース
フォーマット:CD / DL (OTOTOY / iTunes store)
Label :TOTE BAG LABEL
Catalog: TTBG-0007
価格:¥500tax in

Track List
1. 片思いはスコール
2. 今夜はFEEL SO GOOD
3. KISS ME KISS ME

201211月の1st album以来、43ヶ月ぶりとなるロストフィルムのスタジオ作品。

エンジニアに若杉厚介(YOSHIDA SOUND LAB./TWO FOUR)。
ジャケットイラストはShouta Sanodaが担当。
バンド演奏はグルーヴと心地よさを大事にした一発録り。

■「片思いはスコール」本人たちによる曲解説

#1「片思いはスコール」:メンバー4人で演奏できる喜び、音楽愛をラブソングに見立てて歌っています。80’s disco好き、もしくはROCK DJにプレイして貰えたら嬉しいなと思って作りました。

#2「今夜はFEEL SO GOOD」:電通過労死事件遺族コメント「命より大切な仕事はない」にインスパイアされ作詞。仕事につぶされる前に逃げても恥ではないはず。タイトルは自身のイベント「めっちゃええかんじ」の英訳。Nile Rodgersリスペクトサウンド。

#3「KISS ME KISS ME」:歌詞のテーマは「晩婚化」。友人の結婚エピソードを基に作詞。音数を絞ったメロウ・ファンクナンバー。

■「片思いはスコール」ディスクレビュー

表題曲、#1「片思いはスコール」。のっけから「WOO WO」のコーラスで都会感抜群。爽やかな夏を想わせるキレのあるギターが楽曲を引っ張っていく。爽やかな中にも絶妙に湿ったメロディセンスも最高で、サビの入りでハッとさせるような展開が見事。#2「今夜はFEEL SO GOOD」。色っぽいカッティングと甘い色気を漂わせる切ないボーカル。スィートなグルーヴで心地よく横ノリできる曲。アクセントとしてラップも顔を出すのが楽しいし、そういうところもポップセンス全開で憎い。#3KISS ME KISS ME」はゆったりとしたファンクナンバー。ワウの効いた甘美に濡れたギターに、甘美なビート、そしてそれと絡み合いながら要所で気持ち良いところを踏んでくるベース。そして何より、センチメンタル全開のボーカルライン。ちょっと情けないぐらいに感傷的なメロディが染みてくるのである。

筆者が渋谷系好きだからかもしれないが、全体として90年代シティポップのそれを感じさせる作りになっているように感じた。サウンド的には(ルーツ的なものを随所で感じさせつつも)、2017年に通用する作りになっているし何故かと思ったら、感傷の出し方。スカし過ぎていない素直さ。そういう点にORIGINAL LOVEやカジヒデキ、堂島孝平なエッセンスを感じたのだと思う。そんな素直な中にも絶妙なパロディ的な言葉選びが見られるような「都会的な遊び感」もまた然り。現行のムーヴメントに目を輝かせる人達にも、あの頃の幻燈を追い続ける人達にも是非届いて欲しい作品。これからは「今シティポップが流行ってるけど、名古屋にそういうバンドって居ないよね?」って聞かれたら、胸を張って「ロストフィルムが居ますよ!」と答えられるはずだ。

■購入

iTunes Store

OTOTOY

■ライブ情報

2017/4/1(土) 名古屋 今池TOKUZO
「めっちゃええかんじ16回目」
LIVEKONCOS / TWO FOUR / ロストフィルム
DJ:saikixxxx / TAKU-LOW / Mickey
open/start 18:00/19:00
adv/door 2500/2800

主催ロストフィルムに加え、エンジニアを務めた名古屋の重鎮、TWO FOURと、
今ファミマでも流れてる東京のシティポップ、KONCOSという素晴らしいスリーマン。
この面子を徳三のステージで観る時間はきっと素晴らしいことでしょう。こちらも要チェック。

170401eekanji01omote

170401eekanji02ura

WRITER

shijun

ポップな曲と泣ける曲は正義です。female vocalが特に好きです。たまに音楽系のNAVERまとめを作ってます。なんでも食べます。

このライターの記事を読む