disc review台湾版bandcamp、iNDIEVOXを使いこなせ!

tomohiro

お待たせしました。
前回のコラムの末文にて存在を匂わせておりました、台湾の音楽配信サイト、iNDIEVOXの使い方について、今日はお話ししましょう。

まずは、iNDIEVOXに移動してみましょう。

「indievox」とでも検索窓に打ち込んでエンターキー!
お、出ましたね。

 

a

 

ゴテゴテの漢字の並びで腰が引けますが、気にせずクリックしましょう。

そうするとこんな感じの画面に移ります。

 

b

 

基本繁体字?なのですが、部分的に日本語に翻訳されていたりもします。
このあたりのさじ加減はよくわかりませんが。

ここでは、基本的に

楽曲のダウンロード販売、イベントの告知、ライブハウスのチケット販売

などが行われています。

日本からのアクセスで、ダウンロード販売以外の機能を使うことは少ないかと思われるので、今回はダウンロード販売について説明しましょう。
まずは気になるバンドのバナーをクリック!
もしくは音源が欲しいバンドがある場合は検索してみましょう。

ここで一つ注意なのですが、

iNDIEVOXはなぜか検索のスピードが異様に遅く使い物にならないので、特定のバンドのページを探す際には、「バンド名」+「iNDIEVOX」でググるといいと思います。

今回は、Boyz & Girlの音源が買いたいので、検索して探してみます。

 

はい。一瞬で出ます。サイト内検索より圧倒的に早い矛盾がありますが、そこは気にしても仕方がないので、進みましょう。

 

c

 

すると、値段の表示に、NT$〇〇というものと、PWYWの2種類があるかと思われます。

ここで、まず一つポイントです。

NT$ = 台湾ドル (おおよそ1NT$=3.5円程度。)
PWYW = Price What You Want(=NYP。$0から、購入者の希望に応じて金額を入力できる。)

 

これは覚えておきましょう。

さて、今回はNT$200のアルバムの方を購入したいので、こちらをクリックします。
個別ページに移ります。

 

d

 

ここは色々なダウンロードサイトで見慣れた様式なのではないでしょうか。楽曲のバラ買いとまとめ買いとができるようになっています。「アルバムをダウンロード」ボタンをクリックしてみましょう。
おっと、ここで一つまたポイントの確認です。

iNDIEVOXは会員登録制のサービスです。

少し不安なのですが、現在このサイトには、退会というシステムがありません。(僕は見つけられませんでした。)
そのため、僕はFacebookでログインして購入しているのですが、気になる方は新規登録の方がいいかもしれませんね。

 

e

 

はい、ログインしました。

 

f

 

なぜか再度購入ページに飛ばされ、しかも繁体字のみになってるっていうわけわからん仕様ですが、ボタンの位置は同じです。再度クリック!

…とすると、おそらく残高がねぇよ!!的な警告が出ると思います。
さぁ、ここでiNDIEVOXの次のポイントです。

音源の購入はプリペイド制です。

 

カートボタンをクリックすると、儲值というタブが出ると思います。
これがプリペイドの購入です。一つ下の兌換という字面に騙されるかもしれませんが、こちらはギフトコードの入力のようです。

そこから、
①必要な量のプリペイドのアイコンをクリックしましょう。

 

g

②支払い方法を選びましょう。

h

 

左から順に、クレジットカード、ATM(銀行振込でしょうかね)、PayPalの3種類が用意されています。
クレジットカードでも良いのですが、PayPalが使えるのでPayPalにしておくのが安心でしょうね。
PayPalは支払い側のクレジットカード情報が、受取り手に伝わらないシステムなので、ぜひ登録しておきましょう。bandcampでも使えますしね。

 

以上の2項目を選んだら、その下の支払いボタンをクリック!
続く手続きを行えば、チャージが完了します。

 

i

 

PayPalだと支払い確認は日本語ページですし、日本円でいくらの支払いかについても表示されるので、やはり安心感がありますね。

 

j

您好!

ここまでこればあと一歩です。
購入ページには戻らない仕様なので、再びググったりして購入ページへとたどり着きましょう。
値段のボタンをクリックすると、購入確認の画面が出ます。

 

k

 

これはMP3のみの販売ですが、バンドによっては、ALACやFLACなど、高音質でのダウンロードも選択できます。

購入ボタンをクリックすれば、購入した楽曲が、カートに入ります。

 

l

 

もう一歩ですね!
あとは、各タイトルの一番右にある、MP3とあるボタンをクリックするだけです。

 

m

 

困ったことに、アルバム単位でのzipファイルとかはないので、一曲ずつ、ダイレクトにダウンロードする形になります。
ダウンロードが終わったら、iTunesやらにポイッと放り込めば、完了!思う存分聞き込みましょう!

 

n

 

以上、これで、iNDIEVOXの使い方の解説終わります!
最後にポイントを復習しておきましょうか。

①NT$ = 台湾ドル、PWYW = Price What You Want
②iNDIEVOXは会員登録制のサービス
③音源の購入はプリペイド制

これら3点に気をつけて、台湾のグッドミュージックを一緒に楽しみましょう!

 

※僕自身は中国語は読めません。それゆえに、僕自身の経験則での解説となります。あくまでも利用は自己責任でお願いします。
もっとスマートな方法があるよ!とかいった情報があれば是非教えてください。この記事にフィードバックして、より良い情報源にできたらと思っています。

WRITER

tomohiro

エモを中心に枝葉を伸ばして聴いています。アナログな人間でありたいと思っています。野菜がたくさんのったラーメンが好きです。

このライターの記事を読む