特集記事

2017年10月8日

mail interview Gue meets cllctv.

今回は『Luminous』のリリースを受け、Gt/Vo.谷さんにお話を伺います。これまでのオルタナ志向から少し舳先を変え、よりポップでマスに訴えかけるように鳴る彼らの新作ですが、そこにはどういった意志があったことだったのか。バンドの成り立ちや音楽のルーツを探りながらも、色々と興味深い話を伺うことができました。

特集記事

2017年5月14日

対談:中古市場とリスナーの関係性

「中古市場」。cllctv.のライター二人が当たり前のように利用してきた市場。それでいて、他方では全く利用しないというリスナーも少なからず居る市場。リスナーと音楽とを介在する一つの大きな手段である中古市場の利用実態及びリスナーの考え方。Twitterでのアンケートを元に、cllctv.のライター陣で対談した。

特集記事

2017年5月7日

cllctv.企画 Bookshelf vol.2

3/19、cllctv.二度目のイベント「bookshelf vol.2」を行いました。今回のイベントに出て頂いた4組はオルタナティヴでポップ、そして温かさの中に毒素が息衝いている4組。昼間のハポンにぴったりのさらりとした空気感ながら、終わった後に色濃い感情を残してくれる4組を集められたと思います…

特集記事

2017年3月16日

cllctv.企画「bookshelf vol.2」

cllctv.企画「bookshelf vol.2」
act. ベランダ、ナツノムジナ、Ophill、クッキーロマンスノンシュガー
2度目の自主企画、鶴舞K.D ハポンにて!名古屋から2組が決定!デイイベント!

特集記事

2016年12月2日

sassya- meets cllctv. -mail interview-

鋭利でジャンク、感情を荒立たせる衝動でリスナーに切り込むオルタナティブトリオ、sassya-。10/12、ついに産み落とした1stフルアルバム、『non communication』に見えた彼らの現行での集大成。そこに込められた感情や意思とはなんだったのか?Vo/Gt. 岩上氏を招き、メールインタビューを行った。

特集記事

2016年11月13日

対談:「CD不況」「サブスク」時代の音楽との関わり方

特集記事

2016年7月15日

cllctv.企画 / Gue、ベランダレコ発イベント Bookshelf vol.1 ライブレポート

突然の大雨が降ったのは、ほぼ開場と同じ17時ごろ。イベントに暗雲が立ち込める雨だったが、終わった今思えば、僕が確信しながらも、杞憂を抱き続けていたこの日の成功への、まさにその杞憂の部分を洗い流してくれる雨だったのかとも思う。
2016年7月3日。cllcdv.というサイトを一年間動かしてきた我々にとって、この日は、有り体に言うならば集大成。僕にとっては一年頑張った僕自身への、ご褒美のような1日だった。

特集記事

2016年5月14日

cllctv.企画 / Gue、ベランダレコ発イベント Bookshelf vol.1

2016年5月、cllctv.は公開から一年が経ちました。これを記念して、cllctv.はライブイベントを主催します。

特集記事

2016年5月2日

アライヨウコ インタビュー 2nd album 「優しい荒波」に寄せて

さざめく波のようにして青い歌を歌うシンガーソングライター=アライヨウコ。1stアルバムから約2年を経て完成された2ndアルバム『優しい荒波』。これまでの心地よい生活感から少し離れ、より聞き手に肉薄し、鋭さを増した言葉たちが歌われる今作の発売に向けて、彼女の音楽と意志とを紐解くべく、インタビューを行いました。

prev next

NEWS


NEW

DISC REVIEW

2017年10月13日

はじめまして、耐えることなき日々の体温よ

deep slumber

i have a hurt

DISC REVIEW

2017年10月12日

生き急ぐ若者たちのギターポップ・サウンドトラック

cinematic

waffles

DISC REVIEW

2017年10月6日

泡立つ硝子の採光と、夜半に落つ燐光の金色

Reverie Sound Revue

Reverie Sound Revue

DISC REVIEW

爽やかな哀愁を纏う、西海岸のネオアコチルウェイヴ

Young At Love and Life

Dominant Legs

DISC REVIEW

2017年9月29日

落穂拾いと月の騒めき、バター色の焦がれた夢まで

Tara Jane O'neil

Tara Jane O'neil

DISC REVIEW

自意識を春風に乗せて、セカイと踊るおしゃべりポップ

Faster, POP! Kill! Kill!

ポップしなないで

DISC REVIEW

2017年9月24日

葉も落ちる晩秋の暖色に歩を進める、脳裏の爽瞬

Black Sheep

September December

DISC REVIEW

2017年9月21日

電子の暗闇に滲む、仄かな生の煌き

East of My Youth

East of My Youth


PICKUP REVIEWS

A[]Passport-EP

Atrantis Airport

Relax / Relapse

Dråpe

Showa Period

general fuzz sound system

If Tomorrow The War

Constants

Newborn Mind

Napoleon

過誤の鳥

明日の叙景

Yoi Toy

YOMOYA

愛の包丁

MAMADRIVE


TAG LIST


ARTIST


FOLLOW ME!